栄養科

栄養科について

栄養科概要

栄養科は患者の疾病の治療や予防に必要な栄養管理を行い、治療のサポートを行っています。

主な業務内容

  1. 入院患者・外来患者に対する栄養食事指導の充実と療養のサポート
    (診療部門と連携し、早期治癒の為の栄養サポート)
  2. 入院患者に対する食事サービス
  3. チーム医療への参画

栄養食事指導

管理栄養士が患者さんの病態に応じて、生活環境や生活リズム、普段の食生活に即した食事内容で提案し、実現に向けた取り組みを患者さんと一緒に考えます。
栄養食事指導は予約制で行っておりますので、ご希望される方は担当医にご相談ください。
入院指導
教育入院の方や食事と関わりの深い疾病の方に行っており、病院食を一つの教材として活用することもあります。

外来指導
各疾病と食生活との関わりは深く、疾病にあわせた食事療法が必要であり、適正な食習慣を身に付けることは、治療及び悪化の防止も可能とします。
入院指導風景
集団指導 (詳しくは院内掲示物をご覧ください)*感染が拡大している状況下での開催を見送らせております。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
糖尿病教室 毎月第4週 木曜日 14:30~
腎臓病教室 年2回 7月と12月頃

食事サービス

約束食事箋に基づき、病態に応じた献立を22日サイクルで作成し、季節感を盛り込んで提供しております。

入院中の食事サービスについて

安全・安心を最優先に食材を購入して食事を提供しています。担当医の指示をもとに、患者さんの状態に合わせた食事で、疾病への治療と回復を目的とした内容でお作りし、一般食のみならず、特別治療食も『美味しい』にこだわった料理の提供に努めております。
*患者さんの声を大切に*
毎週各病棟に食事アンケート用紙を配布し、ご意見を伺い、個人対応や献立に反映させられるよう努めています。年2回、嗜好調査を実施して献立や料理内容の見直しを行っています。
栄養科(食事サービス)

チーム医療

栄養サポートチーム(NST)活動について

当科では多くのチーム医療に参画しています。特にNSTは、専門知識を最大限に活かし、管理栄養士が専従となり活動しています。専門性を生かし病態に応じた栄養管理を行い、治療に繋がる有効な栄養管理に貢献しています。
チーム医療
ポスター

その他、チーム医療への参加

医療スタッフの一員として、患者さんに寄り添い、多職種協働でサポートしております。
  • 褥瘡対策チーム
  • 緩和ケアチーム
  • 呼吸ケアチーム など