看護部理念

私たちは順天堂練馬病院の理念に基づき、
仁のこころですべての人々に最善の看護を提供します。
看護部理念の解説
【仁のこころ】私たちの実践は、順天堂の学是「人在りて我在り、他を想いやり、慈しむ心。これ即ち『仁』」が基盤にあります。
【最善の看護の提供】とは、患者さんとご家族が、安全で安心な医療を受けられるように地域連携とチーム医療を実践することです。私達は高い倫理観に基づき、患者さんの自己決定権を尊重した説明と同意に留意し、自分の行為に責任を持ち続けます。

行動指針

1.患者さんのために
なによりも優しく、謙虚に、患者さんの尊厳を守り質の高い看護を提供する。
2.働く人のために
高い倫理観を持ち、自分で考え、判断し、行動する看護師を目指す。
3.組織のために
組織運営に参画し、自ら魅力的な職場環境を創造する。
4.地域のために
地域における急性期病院の役割を果たす。
5.社会のために
環境の変化に柔軟に対応し、医療・看護で社会に貢献する。

院長メッセージ

私たち順天堂練馬病院の職員一同は
  • 患者さん・職員が笑顔になれる病院作り
     患者さんと職員の笑顔こそ私たちの誇り、Patient First
  • 和とRespect(Team Nerima ; One Team)
    互いを尊重した活発な討論と協力で高め合う
  • Enjoy training and teaching 
    ともに高め合う気風
を目標に掲げております。
当院は、すべての職種の職員が互いを尊重しつつ積極的に検討し、協力して目標を達成するよう努力しています。まさにOne Team・Team Nerimaです。やり甲斐、生き甲斐、働き甲斐のある、ともに高め合う病院です。

順天堂の学是である「人ありて我あり、他を慈しむ心 すなわち仁」の精神のもと、近隣住民の皆様に安全 安心な医療を提供し、愛される病院を目指して参ります。
ぜひ我々Team Nerimaの一員となって地域医療に貢献するとともに、自分たちを高め、自らの誇りのために努力していきましょう。

順天堂大学医学部附属練馬病院 院長 浦尾正彦
2023.4浦尾先生

看護部⻑メッセージ

⾃ら考え、判断し、⾏動する
「不断前進」少しずつでも前へ進み、自分のペースで成長する
順天堂練馬病院は地域に求められて設立された地域密着の大学病院です。
当院の看護師には急性期の大学病院としての高い専門性と地域連携のためのマネジメント能力が求められています。順天堂の学是「仁」。私たちは他者を思いやり、リスペクトし⾏動することを⼤切に受け継いできました。「患者さんにとってのベストは何か」常に考えて看護を提供しています。「⾃ら考え、判断し、⾏動する」は⾃律した看護師を育成するために定めた教育理念です。看護専門職として成長すること、人として成長すること、そして人生を、変化を楽しむこと。自ら描く理想を目指し、一緒に進んでいきましょう。

看護部⻑ 根岸万里子
根岸(スーツ)202110 (1) - コピー