産後の方へ・産後ケアのご案内

育児相談外来

産後のフォローとして退院後1~2週間の間に来院していただき、母乳育児や育児に関する不安などの相談を行います。

  • 母乳の状態・赤ちゃんの体重増加、黄疸チェックなど
*助産師が対応します。
育児相談外来

ベビーマッサージ

当院では生後1か月~4か月までの赤ちゃんを対象に、ベビーマッサージクラスを開催しています。ベビーマッサージとは、お母さんやお父さんの手で赤ちゃんの素肌をなでてあげるという、誰にでもできる簡単な赤ちゃんとのコミュニケーションです。赤ちゃんは、お母さんやお父さんのマッサージで、情緒豊かに、表情豊かに、そして健康的になってくれます。同世代の赤ちゃんを持つ他のお母さんやお父さん達と交流しながら楽しく遊びませんか?
ベビーマッサージ

予約方法

再診予約変更窓口TEL 03-5923-3254 平日9:00~12:00 13:00~16:00
または、来院時に産科・婦人科外来受付にてご予約ください。

産後ケア事業

産後ケア事業とは?

産後ケアとは、お母さんと赤ちゃんが、助産師のいる施設での母子ショートステイ(宿泊)や母子デイケア(日帰り)、
早期訪問(助産師による家庭訪問)により、育児相談や授乳相談などを受けることができる事業です。
当院では、母子ショートステイ(宿泊)を行っており、助産師や看護師が沐浴や授乳相談等、安心してお過ごしいただけるようサポートいたします。
練馬区在住の方は事前に担当の保健相談所に申し込み・保健師との面談をし、区から利用承認を受けた方が利用することができます。(妊娠20週から申請ができます)
練馬区外の方は申込手順 に従ってお申込みください。

対象となる方

下記(1)~(3)のすべてに当てはまるお母さん・赤ちゃんが対象となります。
(1)育児不安が強い方
(2)産後にご家族などから支援を受けられない方
(3)母子ともに医療的な処置が必要のない方を入力してください。


ご利用にあたっての注意事項
・希望者多数の場合、ご希望に添えない場合がございます。
・急性感染症(麻しん、風しん、インフルエンザなど)にり患している時は利用できません。
・利用承認を受けた方であっても、ご利用時点の健康状態やその他の事由により、受け入れができない場合がございます。
・必ず、お母さんと赤ちゃんご一緒にご利用ください。お母さんだけのご利用や赤ちゃんのみのご利用はできません。
・新型コロナ感染拡大防止のため、他院でご出産の方はご利用時に、母子ともにPCR検査を受けていただきます。

ケア内容

サービスの種類と月齢によりケアの内容が異なります。
 〇お母さんへの助産師ケア(乳房ケア・授乳相談)、育児相談
 〇赤ちゃんの健康チェックと沐浴、沐浴指導
 〇お母さんへの食事の提供、赤ちゃんへのミルクの提供

利用料金・期間

利用日数・回数 利用者負担金(税別) 食事
ショートステイ(宿泊)
⇒6泊7日まで
練馬区の方
1泊2日 12,000円
以後1日ごと6,000円
1日 3食
練馬区外の方
1泊2日66,000円
以後1日ごと33,000円
※食事をとらなかった場合も利用者負担金は変わりません

ご利用までの流れ

練馬区の方
<STEP1> 練馬区に申し込みをする(申請書の提出が必要です)
・妊娠20週(出産予定日の5か月前)から申請ができます。
・担当の保健相談所で保健師と面談をして申請書を記入し、提出してください。
           
<STEP2>利用承認書と利用者カードが届く(まだ予約は完了していません)
   ・申請が受理されたら、後日、利用承認書と利用者カードが届きます。
   ・利用承認書に「☑」がついている事業をご利用いただけます。「☑」が付いていないサービスをご希望の場合は別途申し込みが必要です。
           
<STEP3>問合せ・施設見学
   ・当院産科かかりつけの方は、受診時に産科外来・助産師へ申し出ていただき、次回健診時以降に1号館2階入院支援センターにて申込書を記入してください。
   ・見学の際は事前に当院・4C病棟(産科)sango@juntendo-nerima.jpにご連絡ください。
   ※2021年現在は新型コロナ感染拡大防止のため、見学は行っておりません。
           
<STEP4>
1次申込
   こちらの
産後ケア1次申込書をご入力し、メールに添付して お申込をお願いします。
   インターネットからのお申込ができない場合は、申込書を記入のため当院1号館2階入院支援センターにお越しください。
           
<STEP5>出産後、利用日を決める( 2次申込
   ・当院で出産した方は、病棟の産後ケア担当助産師と相談し、利用日をおしらせください。
   ・当院以外でご出産の方は、
出産後、利用日の3日前までにこちらの 産後ケア2次申込書 を入力し、メールに添付してご連絡ください。
   ・24時間以内に当院から受付けした旨の返信メールが届かない場合は、電話にてお問合わせください。(平日9:00~17:00)
           
<STEP6>利用日当日
   ・利用承認書と利用カード・母子手帳・保険証持参の上、当院1号館2階入院支援センター受付へお越しください。

※利用予約後のキャンセルについて
利用日前の平日午前10時までに、当院・4C病棟(産科)TEL:03-5923-3111へご連絡ください。


練馬区外の方
<STEP1>問合せ・施設見学
   ・当院産科かかりつけの方は、受診時に産科外来・助産師へお声かけください。
   ・見学の際は事前に当院・4C病棟(産科)sango@juntendo-nerima.jpへご連絡ください。
   ※2021年現在は新型コロナ感染拡大防止のため、見学は行っておりません。
           
<STEP2>
1次申込
    こちらの 産後ケア1次申込書 をご入力の上、メールにてお申込をお願いします。
   インターネットからのお申込ができない場合は、申込書を記入のため当院1号館2階入院支援センターにお越しください。


           
<STEP3>出産後利用日を決める( 2次申込
   ・当院で出産した方は、病棟の産後ケア担当助産師と相談し、利用日をおしらせください。
   ・当院以外でご出産の方は、 出産後、利用日の3日前までにこちらの 産後ケア2次申込書 を入力し、メールに添付してご連絡ください。
   ・24時間以内に当院から受付けした旨の返信メールが届かない場合は、電話にてお問合わせください。(平日9:00~17:00)
           
<STEP4>利用日当日

   ・母子手帳・保険証持参の上、当院1号館2階入院支援センター受付へお越しください。


※利用予約後のキャンセルについて
利用日の前日午前10時までに、当院・4C病棟(産科)TEL:03-5923-3111へご連絡ください。

お問合せ先

当院へのお申込の際は、産後ケア利用1次申込書をご入力後、メールにて添付の上お問合せください。
問合せ 順天堂大学練馬病院当院・4C病棟(産科)TEL:03-5923-3111 メールアドレス:sango@juntendo-nerima.jp