脳神経外科

受付日
初診受付
初診で紹介状をお持ちの方は事前に予約センターで予約をおとりください。初診受付は火~土の午前11:00までと火の午後15:00までです。
休診日
休診日
休診情報は外来日割表でご確認ください。
電話
受診予約センター
03-5923-3240
受付時間
9:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:00

脳神経外科について

最先端の開頭手術と血管内治療患者のニーズに合った治療を提供
疾患に、各領域の専門性を有する6人の常勤医が高いレベルの治療を行っている脳神経外科。開頭手術と血管内治療の両方に対応できるスタッフがそろっているため、患者さんの希望に合わせて豊富な選択肢を提供することが可能です。脳神経外科は脳、脊髄、末梢神経などの疾患に外科的治療を行う診療科です。脳血管障害の治療では開頭手術を得意とする医師と血管内治療を得意とする医師の両方が在籍し、治療の幅が広いのが大きな強みです。急性期脳卒中の受け入れ要請は、当科および脳神経内科の医師に直接連絡が入り、迅速に救急対応する体制が築かれています。脳梗塞には血栓溶解療法のほか、血管内治療による血栓回収療法も実施。他院での血栓溶解療法後に、当院で血栓回収療法を行う連携システムの確立をめざしています。脳腫瘍の手術では、術中ナビゲーション、術中蛍光診断、覚醒下手術など最先端の技術を駆使した安全な手術により、後遺症の軽減に努めています。認知機能障害を呈する正常圧水頭症の治療も行っております。十分な話し合いのうえで、患者さんに最も適した治療法を提案しています。
脳神経外科診療科⻑ 菱井 誠人

主な対象疾患

脳腫瘍・脊髄腫瘍、くも膜下出血、未破裂脳動脈瘤、頚部・頭蓋内動脈狭窄症、脳動静脈奇形・硬膜動静脈廔、顔面痙攣、三叉神経痛、てんかん、特発性正常圧水頭症、頭部外傷、先天性中枢神経奇形など

診療方法

脳腫瘍(脊髄腫瘍)の手術の際には、手術ナビゲーション装置、5-ALAによる術中蛍光診断、MEPなどの電気生理学的モニタリング、必要な際には覚醒下手術などの技術を積極的に活用し、安全かつ精度の高いを手術を施行しています。脳動脈瘤や頭蓋内外の動脈閉塞性疾患、脳血管奇形等の治療に際しては、手術と近年進歩の著しい血管内治療の両者の治療が可能であり、患者さんの病態や希望に応じた治療法を選択しています。顔面痙攣、三叉神経痛、特発性正常圧水頭症など機能的疾患に対しても経験豊富な医師が手術を担当し、安全な治療を心掛けています。

診療体制

最新鋭の脳血管撮影装置、MRI、CT、核医学診断装置などを駆使し診療を行っています。重症患者さん、手術後の患者さんなどは24時間体制にて治療・観察・看護が可能な集中治療室(ICU)にて治療を受けていただきます。日常の診療には5~6名の脳神経外科医が診療に従事しており、うち5名が日本脳神経外科学会の専門医です。3名が脳卒中専門医の資格も有しており、がん治療専門医、脳卒中の外科技術指導医、脳血管内治療専門医が常勤しています。治療方針の決定に際しては、脳神経外科内でのカンファレンスのみならず、放射線治療医・病理医などの専門医とも合同カンファレンスを行い、集学的治療を行っています。以上 訂正した文章です。専門医の人数に変更があります。

専門・特殊外来のご案内

脳腫瘍専門外来

一般社団法人日本脳神経外科学会データベース研究事業
(Japan Neurosurgical Database: JND)に対するご協力のお願い

現在、当院では「日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database:JND) 」に協力しています。本研究の目的は、日本全国の脳神経外科施設における手術を含む医療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することです。詳細は一般社団法人日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database: JND)に対するご協力のお願いをご確認下さい。

不明な点、不安な点などございましたら、当科スタッフまでお申し出下さい。

スタッフの紹介

医師名職位・役職専門分野所属学会
菱井 誠人
順天堂大学1984年卒
診療科長
教授
脳腫瘍
脳神経外科一般
日本脳神経外科学会専門医
日本脳神経外科コングレス
日本脳腫瘍学会
日本分子脳外科学会
日本癌学会
日本癌治療学会等
がん治療認定医
1菱井誠人
徳川 城治
順天堂大学1997年卒
准教授脳神経外科一般
脳血管障害
日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
日本神経内視鏡学会技術認定医
日本医学英語教育学会(1級)
日本脳卒中の外科学会技術指導医
日本脳神経外科コングレス
日本整容脳神経外科学会
2徳川
三橋 立
順天堂大学1994年卒
助教脳血管障害
脳血管内治療
日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
日本脳神経血管内治療学会専門医
日本脳神経外科コングレス
日本心血管脳卒中学会
3三橋立
上田 哲也
順天堂大学2013年卒
大学院生
脳神経外科一般・てんかん外科
日本脳神経外科学会専門医

黒田 清隆
助手


山髙 元暉
日本大学2019年卒
助手
日本脳神経外科学会
202105497(脳外 山髙元暉)

外来診察日割表

当院は、東京都より地域医療支援病院に承認された病院となっています。
初診で紹介状をお持ちの方は事前に予約センターで予約をおとりください。紹介状のない方も初診をお受けできますが、予約の方が優先となりますので、来院日当日に診療が出来ない場合がございます。予めご了承ください。(予約センターはこちら)
なお、予約のない方で、受診歴のある診療科での最終診療受付日から半年を過ぎた場合は、初診と同じ取扱いとなります。

初診受付は、火~土の午前11:00までと、火の午後15:00までです。
ただし、緊急手術、予約状況等により、初診患者さんの当日受付が出来ない場合があります。

【3号館2階】

赤字:女性医師

午前菱井誠人
(脳神経外科一般)
(再診)
7/26休診
徳川城治
(脳神経外科一般・脳血管障害)
(初診・再診)
三橋 立
(脳神経外科一般・脳血管内治療)
(初診・再診)
上田哲也
(脳神経外科一般)
(初診・再診)
交代制
(初診・再診)
交代制
(初診・再診)
午後菱井誠人
(脳神経外科一般)
(再診)
7/26休診
菱井誠人
(脳神経外科一般・脳腫瘍) (初診)
7/27休診

堀中直明
(脳神経外科一般)
(再診)
7/8休診
黒須昭博
(脳神経外科一般)
(初診)