いたみノート プライバシーポリシー

プライバシーと安全性について

この研究にご参加いただいた場合、あなたからアプリケーションを通じて提供された情報などのこの研究に関するデータは、個人を特定できない形式に記号化した番号により管理され、厳重なセキュリティーが施されたクラウドサーバー上で厳重に管理されますので、あなたの個人情報が外部に漏れることは一切ありません。

データの取扱いについて

ご協力によって得られた研究成果、および収集されたデータは、それぞれの疾患の早期発見、診断、治療の研究に役立てるため、学会発表や学術雑誌などに公表されることがあります。 また、この研究のために集めたデータを別の研究または開発に利用する場合があります。今はまだ計画・予想されていないものの、将来、非常に重要な検討が必要となるような場合です。研究から生じる知的財産権は、順天堂大学に帰属します。

同意の撤回

この研究への参加は、被験者の自由意思によるものです。 この研究へ参加されるかどうかについては、被験者の自由意思でお決めください。研究の参加に同意されない場合でも、あなたは一切不利益をうけることはありません。また、研究の参加に同意した後でも、いつでも参加を撤回することができます。参加の撤回はアプリケーション上からいつでも行うことができます。研究の参加を取りやめた後にすでに匿名化が施され、クラウドサーバー上に保存された情報は消去することができませんが、あなたの名前などの個人的情報は一切わからないようにしますので、プライバシーは守られます。

対象について

アプリ内で同意を得た方のみを対象としています。

免責事項

いたみノートは医療行為を提供するものではなく、データ収集用に専用開発されたものであり、それ以外の使用を意図しておりません。正確性、有用性、完全性、最新性を含めいかなる保証をするものではありません。ご利用によって発生した直接あるいは間接の損失、損害などに対して、いかなる責任も負わないものとします。いたみノートの使用に伴って何らかの不利益が発生したとしても、順天堂大学は一切の責任を負いません。

測定結果

測定結果はあくまでも参考値であり、医師の診断ではありませんので、気になる症状がある場合には測定結果の如何に関わらず医師の診断を受けてください。

特記事項

本アプリで実施する臨床研究については、すべて順天堂大学医学部附属練馬病院倫理委員会の審査を経て正式に承認されています。

ヘルスケアアプリ情報の利用について

本アプリケーションは、初回質問の際にヘルスケアアプリ連動について権限の許可を確認します。Appleの提供するHealthKitフレームワークを用いて、あなたのお持ちのiPhoneの「ヘルスケア」アプリに登録されている、身長・体重・歩数・移動距離の値を取得しても良いか確認させていただきます。身長・体重は基本情報の入力ショートカットとして使われ、歩数・移動距離の値は研究のために毎日の痛み情報取得の際に自動的に取得されます。この情報の送信を許可しない場合は、確認画面にて許可をせずに進んでいただくことで情報の取得なしにアプリを利用していただくことが可能です。