血液内科

受付日
完全紹介予約制
当科は完全紹介予約制とさせていただいております。紹介状のない患者さんからのご予約はお受けしておりませんので、紹介元の医療機関より当院の医療連携室へのご連絡をお願いいたします。
休診日
休診日
休診情報は外来日割表でご確認ください。
電話
受診予約センター
03-5923-3240
受付時間
9:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:00

血液内科について

高い専門性と丁寧な説明で病気への不安を解消しつつ、個々のQQLを重視した医療を
白血病や悪性リンパ腫、多発性骨髄腫などの造血器腫瘍や、血小板減少や再生不良性貧血などの血球減少性疾患を専門的に診療するのが血液内科です。当院は、開院初期の2008年から日本血液学会認定血液研修施設の認定を受けています。血液内科の専門診療施設は全国的に不足していますが、練馬区周辺も同様であり、地域医療支援病院に認定された病院として、地域で血液疾患診療の重要な役割を担っています。診療に当たっては、きちんと時間をかけて説明し、患者さんの不安をできるだけ取り除くことを心がけています。地域の特性上、ご高齢の方や合併症をお持ちの方も多くいらっしゃるため、定期的に多職種カンファレンスを行い、入院治療および退院後の通院加療のサポートも含め、全人的な個々の患者さんに合わせた治療選択を心がけています。特に増加している高齢の患者さんの場合は、入院での体力低下を避けるためなるべく外来中心で治療を行い、入院の場合も早期に退院できるように治療計画を立てるなど、QQLを重視した治療方針としています。2021年4月には無菌病棟が新しくオープンするため、東京都がん診療連携拠点病院として充実した設備を備えた病棟でより専門的に入院治療を行えるようになります。また、外来棟の3号館B1階には化学療法室が整備されており、通院でも安全で快適に抗がん剤治療が受けれるように対応しています。
no-thumbnail

主な対象疾患

  • 造血器腫瘍:白血病、骨髄異形成症候群、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫など
  • 貧血を主とした血液疾患:溶結性貧血、再生不良性貧血など
  • 血小板・凝固異常:特発性血小板減少性紫斑病、先天性および後天性血友病などの凝固異常

診療方法

初診時の問診・診察・血液検査などに始まり、診断確定に必要な画像検査(レントゲン、CT、PET-CTなど)、骨髄検査、リンパ節生検などを、基本的には外来で進めていきます。外来で治療導入が可能な場合は外来で治療を開始し、入院での治療が必要な患者さんについては、体力低下をなるべく避けるため長期入院とならないよう留意しています。血液内科の特徴として、早急な診断と治療開始が必要な疾患もありますので、その時には迅速に入院して対応していきます。

診療体制

外来診療は、常勤医師4名と非常勤医師1名にて血液内科専門外来の初診および再診を行っています。入院診療は、血液内科専門医を含むスタッフとともに、医育機関として臨床研修医も診療にあたっています。血液疾患の診断については、月1回血液内科医、病理医、臨床検査技師、研修医での病理カンファレンスを行い、診断技術のブラッシュアップをしています。入院患者さんに関しては毎週多職種カンファレンス(医師、病棟看護師、薬剤師、理学療法士、臨床心理士、入痰飲支援室、医療福祉相談室)を行い、入院中および退院後のサポートに対して多角的にアプローチしています。外来化学療法は、毎週月曜から土曜まで化学療法室にて行っています。また、造血幹細胞移植が必要な患者さんは、順天堂医院や関連施設と連携し、治療の一貫性を保つようにしています。また、他施設共同研究にも積極的に参加し、血液疾患における新たな検査法・臨床試験等に取り組んでいます。

スタッフの紹介

医師名職位・役職専門分野所属学会
佐藤 恵理子
東京女子医大1992年卒
診療科長
先任准教授
血液内科
白血病
日本内科学会総合内科専門医・指導医
日本血液学会専門医・指導医
日本臨床腫瘍学会
日本がん治療認定医機構がん治療認定医・暫定教育医

平野 隆雄
岩手医科大学1975年卒
特任教授血液学
免疫学
膠原病学
移植免疫
免疫治療
IgE産生統御
日本内科学会認定内科医
日本リウマチ学会登録医・功労会員
日本血液学会専門医・指導医
日本免疫学会評議員
日本アレルギー学会功労会員

本田 匡宏
久留米大学2012年卒
助教

日本内科学会認定内科医
日本血液学会
日本再生医療学会
日本血液疾患免疫療法学会

福田 泰隆
旭川医科大学2013年卒
助教
日本内科学会認定内科医
日本血液学会
日本造血細胞移植学会
1620731677260
吉田 沙矢子




外来診察日割表

完全紹介予約制です。紹介元医療機関より地域医療連携室にご連絡をお願いします。患者さんの紹介状(診療情報提供書)・検査データをファックスでお送りいただいた後、受信日時を調整します。患者さんからの予約は受けておりませんので、ご承知願います。
※緊急の場合は可能な限りお受けしておりますので、医療機関の医師より血液内科へご相談ください。

【3号館1階】

赤字:女性医師

午前佐藤恵理子
平野隆雄
再診のみ
佐藤恵理子

福田泰隆

本田匡宏



午後平野隆雄
再診のみ

本田匡宏



福田泰隆